分団活動報告
Loading...

国際宇宙ステーションと宇宙食について学ぼう! ~ 宇宙食っておいしいの? ~

活動予定

活動詳細

活動日・期間 2026年06月21日 13;45~16:20
開催場所 東京都 三鷹市公会堂さんさん館 3階 第1~第3会議室
http://mitaka-sportsandculture.or.jp/kokaido/access/
組織名 分団サイエンスキッズみたか
活動の概要・目的 今回の活動には、YAC理事の中沢孝さんが来てくださることになりました。

国際宇宙ステーションと宇宙食の現状について知り、皆さんの世界を広げましょう。

活動では、クイズなども交えた中沢さんの講演をお聞きした後、皆さん一緒に宇宙食を試食してもらいます。

中沢さんは、JAXAの有人技術部で、宇宙日本食や宇宙飛行士の訓練設備などの開発をされてきた方です。

現在は、災害が発生した時に用いられる災害食と宇宙食が似ていることを利用して、お互いに協力し合えるような状態を目ざした活動もされているそうです。

この4月からフジテレビ地上波で毎週月曜日の夜9時から「サバ缶、宇宙へ行く」というドラマが始まっています。
このドラマは、福井県の高校生が宇宙食を開発して種子島宇宙センターから国際宇宙ステーションに届け、実際に宇宙飛行士が食事をしたことをドラマにしたものだそうです。

中沢さんはこのサバ缶の開発で実際に高校生を指導され、ドラマの中で神木隆之介さんが演じているJAXAの宇宙日本食担当者のモデルでもあるそうです。
事前準備物
その他留意点
<参加されるKidsへのお願い>
自分が作ってみたいと思う、あるいは宇宙に行って食べてみたいと思う宇宙食を、お家で考えてください。
宇宙ステーションの中で食べられるようにする為には、どんなことが大切でしょうか?
そしてそれを画用紙(B4サイズかA4サイズのなるべく大きな紙)に描いて当日持って来てください。
当日皆さんに発表してもらおうと思います。

<分団で準備するもの>
  本物の宇宙日本食
     スペースライスケーキ(お餅)・・・・3人に一つ
     サバ醤油味付け缶詰・・・・6人で一缶
   試食の為のカップ、フォーク、飲料水など

<団員がもってくるもの>
  □ 宇宙パスポート、   □ 筆記用具   □ 参加費1,000円

<当日の緊急連絡先>
 当日何かありましたら、島田リーダーの携帯電話に連絡をお願いします。
   島田リーダーの携帯:080-3750-6594

<インフルエンザや新型コロナウイルス対策についてのお願い>
 これまでと同様の安全対策をお願いします。
 また、当日検温して37℃以上の発熱がある場合には、参加を取り止めてください。  
 マスク着用の有無については、各位ご判断ください。
出欠確認期限 2026年06月13日
参加費 1,000円 当日受付でお渡しください
※当分団に所属していない団員の参加費については、個別に、活動予定登録者または当分団情報連絡担当にお問い合わせください。
参加定員 36人
活動分野 宇宙飛行士・宇宙での生活、 宇宙食の試食体験
活動内容 講演、 体験・見学
保護者の同伴 どちらでも可
URL

PHOTO

分団情報

分団名 分団サイエンスキッズみたか
分団の写真
組織長(分団長など) 松浦 良知(分団長代行)
結団日 2001年4月7日
主な活動地域 東京都三鷹市
主な活動施設 三鷹市公会堂さんさん館
主な活動日 毎月第三日曜日
PR 分団サイエンスキッズみたかは、東京井の頭ロータリークラブの支援を得て活動しています。
---
お問い合わせは、最下段の【お問い合わせはこちら】よりお願いします。
---
体験入団をご希望される場合、分団のホームページにある「2.入団できるひと」の項目をご覧になって、申し込んでください。
ホームページ・
SNSなど
リンクは こちら
入団条件 サイエンスに興味のある小学1年生以上としていますが、本人の強い希望がある場合にはご相談ください。
連絡先TEL ---
連絡先FAX ---
所属組織に支払う
年会費
本部財団年会費とは別に、分団会費(年2,400円)が必要です。
お問い合わせ お問い合わせはこちら
ページ先頭へ