分団活動報告
Loading...

万華鏡・分光器の工作と実験

報告日:2018年12月16日

活動詳細

活動日・期間 2018年12月16日 13:45~16:00
活動場所 東京都 三鷹公会堂さんさん館
参加者 総数:76名
 ・団員: 35名
 ・他分団員・本部所属団員: 0名
 ・体験入団者: 7名
 ・指導員: 11名
 ・保護者・その他: 23名
参加層(活動対象) 未就学児、 小学生、 中学生
望ましい経験年数 特になし
活動総額 35,100円
活動形態 日帰り
食材・食品の取り扱い なし

活動分野・内容

活動分野 ・科学一般(物理・化学・地学など)
活動内容 ・工作
・実験

活動の流れ

*リーダーの紹介、分団長挨拶の後、今日の担当の松浦リーダーを紹介して活動に入る。
*はじめに、プロジェクターを使用し、「光について」解説を行った。
*続いて、分光計、万華鏡の順にキットを使って工作し、自然光、蛍光灯の光などに向かって覗いてみて、それぞれの光がどんなふうに見え、どんな特徴を持っているか体験的に学習した。
*活動中は、「懐中電灯の光を直接目にあててはいけないこと」「太陽の光を直接肉眼で見てはいけない事」などを繰り返し注意して、安全についても学習してもらった。
*最後に、次月活動の紹介、分団長挨拶、感想文作成を行い、活動を終了した。

活動の留意点・安全対策

活動使用教材

<分団として準備した教材>
*光に関する解説、工作の手順などをまとめたプロジェクター用プレゼン資料
*分光器、万華鏡工作キット
*光交錯用の3色(赤・青・緑)懐中電灯

活動アイディア&材料集めの情報・ヒント

参加者からの主な感想

*今日は、いつもよりむずかしかったけどたのしかったです。
*つつの中を見たら、たくさん音符が見えて楽しかった。太陽を目で見たらいけないことがわかった。光はいろんな色でできていることがわかった。
*光の色の種類がいくつあるか(太陽光と蛍光灯どちらの方が多いのか)調べた時、蛍光灯のような人工的なものよりも太陽光のような自然的な物の方が色の数(種類)が多くて、自然の力はすごいなと思いました。また、青か緑などの暗い色が集まっているのに、どうして赤、青、緑などが集まると白っぽい色になるのかなと不思議でした。
*今日の活動は、けいこうとうは、何こもの光(ちがう)がまじわっていて、白になっていると分かりました。
*万げ鏡(分光き)を作るのが楽しかった。かいちゅう電とうの色をつけたのがすごいと思った。
*今日は光のおはなし、本当におもしろかったです。あと、自由じざいという本を買ってもらって、次は光のところをよもうと思っていたからちょうどよかった。
*まんげきょうのしいるをはがすとき、きんちょうした。
*今日は光の実験をしました。「光は全部同じだ!」と思っていたけれど、実験してみたら蛍光灯と太陽の光では、入っている光の種類(色の量)が違うということが分かり、おどろきました。
*私はよく教科書を見て「これは本当かなあ」ということがよくあります。その中で特に光に関することが理解できました。白い色についての話がとても面白かったです。
*光のことがよくわかり、実験や工作もとても楽しかったです。かがみをよごさないように三角形にするのがむずかしかったです。
*太陽の色がいろいろな色だったのでびっくりしました。
*蛍光灯の光よりも、太陽の方が多く光があって、びっくりしました。LEDや豆電球でも調べてみたい。
*今回は白いひかりを、本当に、いろいろないろであるかしらべてみたので、おもしろかったです。
*さいしょはまんげきょうをみたときびっくりしました。あと、つくるのがとってもむずかしかったです。
*今日の活動は、大すきなまんげきょうを作れて、とっても楽しかったです。
*今日は「光」についてやって、太陽とけいこうとうでは、色の数は同じ数だと思っていたが、太陽の方が色の数が多いと知って、びっくりしました。次回の1月20日のサイエンスキッズも楽しみにしています。今日はありがとうございました。

活動に関する反省点・改善点

PHOTO

分団情報

分団名 分団サイエンスキッズみたか
分団の写真
組織長(分団長など) 松浦 良知(分団長代行)
結団日 2001年4月7日
主な活動地域 東京都三鷹市
主な活動施設 三鷹市公会堂さんさん館
主な活動日 毎月第三日曜日
PR 分団サイエンスキッズみたかは、東京井の頭ロータリークラブの支援を得て活動しています。
---
お問い合わせは、最下段の【お問い合わせはこちら】よりお願いします。
---
体験入団をご希望される場合、分団のホームページにある「2.入団できるひと」の項目をご覧になって、申し込んでください。
ホームページ・
SNSなど
リンクは こちら
入団条件 サイエンスに興味のある小学1年生以上としていますが、本人の強い希望がある場合にはご相談ください。
連絡先TEL ---
連絡先FAX ---
所属組織に支払う
年会費
本部財団年会費とは別に、分団会費(年2,400円)が必要です。
お問い合わせ お問い合わせはこちら
ページ先頭へ