報告日:2018年10月21日
活動日・期間 | 2018年10月21日 13:45~16:00 |
---|---|
活動場所 | 東京都 三鷹公会堂さんさん館 |
参加者 | 総数:53名 ・団員: 24名 ・他分団員・本部所属団員: 0名 ・体験入団者: 4名 ・指導員: 11名 ・保護者・その他: 14名 |
参加層(活動対象) | 未就学児、 小学生、 中学生 |
望ましい経験年数 | 特になし |
活動総額 | 9,100円 |
活動形態 | 日帰り |
食材・食品の取り扱い | なし |
活動分野 | ・宇宙科学・天体 |
---|---|
活動内容 | ・座学・学習 ・体験・見学 |
*リーダー・ロータリークラブ会員紹介、分団長挨拶に引き続き、今回担当いただくYAC本部の小定さんを紹介して活等に入る。
*はじめに、プロジェクターを使って、次の内容について解説があった。
・衛星とは何か
・人工とはどんなことか
・現在地球の周りをまわっている衛星にはどんなものがあるか
・衛星の中に「測位衛星」があるが、どんな機能をしているか。
・測位衛星GPSを使った地球の大きさのはかりかた。など
*講義の後、実際にグランドでGPS受信機を使い、50メートル歩いて緯度の移動値を測定。「GPSをつかって地球の大きさを測ろう」シートを使い、測定値をもとに地球の円周を計算した。
*参加者の算出した地球の円周をもとに、まとめの講義をして活動テーマを終了した。
*最後に、次月活動(電気って何?どうしたら発電できる?)の紹介を行い、感想文を作成して活動全体を終了した。
*GPS受信機
*学習シート「GPSを使って地球の大きさを測ろう」
*電卓
*GPSで地球の直けいが出るなんてびっくりしました。えいせいのこともよくわかり楽しかったです。
*GPSのNとEの数字のやつが少しややこしかった。でも楽しかった。
*GPSを使って自分の頭上には人工衛星がたくさんあったことが分かり、びっくりしました。
*地球一周の本当の長さと、私が歩いて測って計算したのが、9㎞しか変わらなくてうれしかったです。また、たくさん衛星について知ったので、これからの事について使って行きたいです。人工衛星は私たちの生活にかかせないなと思いました。
*今日は地球の長さを調べる実験を行った。また、カーナビやキッズケータイがあるのは人工衛星のおかげだと知った。カーナビが人工衛星を利用しているのは知っていたが、キッズケータイもそうだとは知らなかった。
*もっと正確にはかれなかったのは残念だった。だから今度調べてもう一度やってみたい。
*どんな衛星が飛んでいるのかを調べてみたいです。色々なことが分かりました。
*じーぴーえすがおもろかったです。もういっかいやりたいです。
*今日の活動では、GPSを使って、地球の周りの長さを測りました。歩幅を合わせたり、計算したりするのが大変でした。
*今回のGPSの学習で、地球の大きさを測りました。GPSと計算だけで、簡単に地球の大きさがわかるということは、とても興味深かったです。カーナビにGPSが使われているのにはおどろきました。
*「人工衛星のひみつ」というマンガを持っているてい度で、あまり興味がなかったし、まず「GPS」という言葉はきいたことがあるだけで、何なのかさえわからないで来たけれど、この教室を通して理解が深まりました。いつも使っているキッズケータイも人工衛星があるおかげだということにおどろきました。実さいのデータとかなり近い数値を出すことができてうれしかったです。
*たった50m動いただけで、だいたいの地きゅうの大きさがはかれるとは思わなかったので、びっくりしました。家に帰ったらやってみたいです。
分団名 | 分団サイエンスキッズみたか |
---|---|
分団の写真 | ![]() |
組織長(分団長など) | 松浦 良知(分団長代行) |
結団日 | 2001年4月7日 |
主な活動地域 | 東京都三鷹市 |
主な活動施設 | 三鷹市公会堂さんさん館 |
主な活動日 | 毎月第三日曜日 |
PR | 分団サイエンスキッズみたかは、東京井の頭ロータリークラブの支援を得て活動しています。 --- お問い合わせは、最下段の【お問い合わせはこちら】よりお願いします。 --- 体験入団をご希望される場合、分団のホームページにある「2.入団できるひと」の項目をご覧になって、申し込んでください。 |
ホームページ・ SNSなど |
リンクは こちら |
入団条件 | サイエンスに興味のある小学1年生以上としていますが、本人の強い希望がある場合にはご相談ください。 |
連絡先TEL | --- |
連絡先FAX | --- |
所属組織に支払う 年会費 |
本部財団年会費とは別に、分団会費(年2,400円)が必要です。 |
お問い合わせ | お問い合わせはこちら |