報告日:2018年07月23日
活動日・期間 | 2018年07月21日 9:30~21:00 から 2018年07月22日 9:00~16:00 |
---|---|
活動場所 | 長野県 三鷹市保養施設「川上郷自然の村」 |
参加者 | 総数:42名 ・団員: 19名 ・他分団員・本部所属団員: 0名 ・体験入団者: 0名 ・指導員: 7名 ・保護者・その他: 16名 |
参加層(活動対象) | 未就学児、 小学生、 中学生 |
望ましい経験年数 | 特になし |
活動総額 | 391,746円 |
活動形態 | 日帰り |
食材・食品の取り扱い | なし |
活動分野 | ・宇宙科学・天体 ・自然・動物 |
---|---|
活動内容 | ・交流 ・観察・観測 ・体験・見学 |
<7月21日(土)>
*三鷹市役所前で出欠確認を行い、定刻に出発。
*車中でリーダー、ロータリアン、講師の紹介を行い、高橋分団長代理と東京井の頭ロータリークラブの篠原会長があいさつ。
*合宿のスケジュールと注意事項を説明し、活動を進行した。21日の活動内容は次の通り。
①山梨県森林研究所シミック八ヶ岳薬用植物園での植物観察。現地法人の講師から、様々な植物の特徴、薬用などの利用法、有毒性などについて解説をいただいた。
②早めに宿泊施設に到着したので、保養施設内にあるフィールドアスレチックで汗を流した。
③夕食後星空観望を行った。月の他、火星、土星、木星などの惑星を望遠鏡で捉え観察した。併せて、夏の大三角、北斗七星、北極星、ISSなどの観望を行った。
④夜11頃、天空の雲が取れたので、改めて観望会を実施。天の川、カシオペア座、南斗六星など観察した。流れ星も相当数を確認した。
<7月22日(日)>
*9時に宿舎を出発し、2日目の活動を行った。内容は次の通り。
①国立天文台野辺山では、施設内を自由に見学すると同時に、スタンプラリーを行い、自分たちで設問の回答を話し合い正解を求める活動を行った。
②昼食は清里の食堂でバーベキューを行った。
③帰途、バスの中で、団員の進行でクイズ大会を行って交流を深めた。
*最後に感想文を作成し、8月活動の紹介をして合宿を締めくくった。
*三鷹市役所へは当初予定より40分ほど延着となったが、無事活動を終了し解散した。
*植物自然観察ノート(わたしの植物図鑑)
*宿泊施設で借用した天体望遠鏡
*国立天文台野辺山見学時に実施したスタンプラリーの教材等
*一ばんよかったのは、星空観察です。カシオペア座が見れたり、北極星が見えたりしたので、とてもいいき会となりました。
*たくさんの友達と出会い、仲良くなれました。また、「時間を守る」ことの大切さがわかりました。今回の合宿、すごく楽しかったです!!
*なつがっしゅくに行けてうれしかったです。ぼくはなぜそう思ったかというと、いつもとちょっとちがうから、だからたのしみにしていたからよかったです。
*わたしがこのがっしゅくぜんぶの中で1番たのしかったのは、ほしぞらかんさつです。ふだんはみれない星もみえていたのでとてもきれいでした。ぼうえんきょうで月と土星と木星をみましたが、とても美しく、土星でわっかがよくみえて、ほんとうに土星はまわりにわっかがあるっていうことがすごいと思いました。宿でとまるときの同じへやの人たちと仲をふかめるために、いっしょにあそんんだりお話をして、とても楽しかったです。
*たくさんの友達ができた。3年前は友達はできたけど、全くそれから話していなかったので顔すらおぼえていない。今回はこれからも話して宇宙少年団の友達を作っていきたい。
*いきやかえりは、みたこともないふうけいをみれて、うれしかったです。
*望遠鏡とISSと土星を見たのが一番楽しかった。ぜったいに忘れないと思う。*今回の合宿で、知らなかったことや知っていたことをよく知ることができました。来年もきて同じことをいっぱいしたいと思いました。うちゅうしょう年だんでしょくぶつのことをやったのはびっくりしました。
*今回の合宿では、ふだん食べている植物がどんな物かや、星座の名前や位置、見つけ方だけでなく、自然の壮大さなどを身から知ることができて、その上逆に自分の知らないことがまだ世の中にはあふれている事も感じる事ができました。ただ学習での感動だけでなく、外でたくさん遊ぶこともできて、楽しかったし、おいしいものをたくさん食べて幸せだった上、友だちと協力して物をやることが、いっしょに話せてとても楽しかったです。この合宿でこのようなことを学びつつ、楽しく過ごせてよかったです。来年も行きます!!
分団名 | 分団サイエンスキッズみたか |
---|---|
分団の写真 | ![]() |
組織長(分団長など) | 松浦 良知(分団長代行) |
結団日 | 2001年4月7日 |
主な活動地域 | 東京都三鷹市 |
主な活動施設 | 三鷹市公会堂さんさん館 |
主な活動日 | 毎月第三日曜日 |
PR | 分団サイエンスキッズみたかは、東京井の頭ロータリークラブの支援を得て活動しています。 --- お問い合わせは、最下段の【お問い合わせはこちら】よりお願いします。 --- 体験入団をご希望される場合、分団のホームページにある「2.入団できるひと」の項目をご覧になって、申し込んでください。 |
ホームページ・ SNSなど |
リンクは こちら |
入団条件 | サイエンスに興味のある小学1年生以上としていますが、本人の強い希望がある場合にはご相談ください。 |
連絡先TEL | --- |
連絡先FAX | --- |
所属組織に支払う 年会費 |
本部財団年会費とは別に、分団会費(年2,400円)が必要です。 |
お問い合わせ | お問い合わせはこちら |