報告日:2016年03月21日
活動日・期間 | 2016年03月20日 14:00~16:00 |
---|---|
活動場所 | 東京都 三鷹商工会館 |
参加者 | 総数:56名 ・団員: 22名 ・他分団員・本部所属団員: 0名 ・体験入団者: 5名 ・指導員: 7名 ・保護者・その他: 22名 |
参加層(活動対象) | 未就学児、 小学生、 中学生 |
望ましい経験年数 | 特になし |
活動総額 | 30,228円 |
活動形態 | 日帰り |
食材・食品の取り扱い | なし |
活動分野 | ・科学一般(物理・化学・地学など) |
---|---|
活動内容 | ・工作 ・実験 |
*リーダー・ロータリークラブメンバーの紹介、高橋会長挨拶の後、今日の活動担当の武居リーダーを紹介して活動に入る。
*初めに、武居リーダーから、光はどんな種類があるか、光はどんな特徴を持っているかをプロジェクターを使って説明。とくに、反射、屈折の特徴についてくわしく説明した。
*次に、万華鏡工作キットを使って全員がそれぞれに万華鏡を完成させた。できあがった万華鏡をのそいて、どんな変化が確認できるか調べた。
*まとめとして武居リーダーより、「今日は光についていろいろなことを学んだが、それ以外の事柄についても、自分自身でいろいろ調べてみること、考えて見ること、工夫してみることを家に帰ったらやってみよう」と話し、万華鏡の活動を締めくくった。
*最後に「サイエンスキッズの1月活動(月の縦穴と宇宙基地)が宇宙のとびらに掲載されることの紹介」「宇宙学校さがみはら・宇宙科学講演と映画の会のチラシ配布と参加案内」「次月(4月)活動の紹介」をし、感想文を作成して今日の活動を終了した。
*団員の活動と並行して恒例の保護者会を開催。
分団として取り上げたい活動テーマ、分団運営に関して保護者からの要望、分団からのお願いなどについて意見交換を行った。
<分団として準備した教材>
*光についての説明用資料(配布用、プロジェクター用)
*ビー玉万華鏡工作キット
*光の特徴を表現する実験セット
*今日は三枚の鏡を使ったけれど、もっと鏡をふやして、もようを細かくして面白くしてみたい。言われてみればビー玉も大きな凸レンズで、他にもいろいろ使い道がありそうだと思った。
*今日の活動でまんげきょうを作るとき、と中までかんたんだったけど、内がわにのりをつけるとき、のりのこうかがなかなかなかったから、芯材にのりをつけたら上手にできて、かんせいしたとき、身の回りの物を見てみたら、いろんなもようが見えておもしろかったです。
*今日は、まんげきょうでいろんなはっけんができました。それでもいちばんのはっけんは、三まいかさねてやると、いちばんきれいにみえました。
*むずかしかった。だけどべん強になった。
*万華鏡の三つのパーツをのりで付けずに組みかえて見るとおもしろかった。手をうつしただけでもおもしろかった。
*光のことやまんげきょうのことがよくわかって、すごくたのしかった。
*光はまげたりはんしゃすることもできるので、とてもびっくりしました。万げきょうを作るのがすごくむずかしかったけど、上手にできたのでうれしかったです。
*今日はかがみを使ったじっけんで、時間があまったからきょだいかがみであそんだら目がまわった。よったけどいいけいけんになった。まんげきょうはきれいだった。
*光のしゅるいはたくさんあって、利用した器かいが多かったです。人間も赤外せんを出している事にびっくりした。
*光のことがしれてよかったです。
分団名 | 分団サイエンスキッズみたか |
---|---|
分団の写真 | ![]() |
組織長(分団長など) | 松浦 良知(分団長代行) |
結団日 | 2001年4月7日 |
主な活動地域 | 東京都三鷹市 |
主な活動施設 | 三鷹市公会堂さんさん館 |
主な活動日 | 毎月第三日曜日 |
PR | 分団サイエンスキッズみたかは、東京井の頭ロータリークラブの支援を得て活動しています。 --- お問い合わせは、最下段の【お問い合わせはこちら】よりお願いします。 --- 体験入団をご希望される場合、分団のホームページにある「2.入団できるひと」の項目をご覧になって、申し込んでください。 |
ホームページ・ SNSなど |
リンクは こちら |
入団条件 | サイエンスに興味のある小学1年生以上としていますが、本人の強い希望がある場合にはご相談ください。 |
連絡先TEL | --- |
連絡先FAX | --- |
所属組織に支払う 年会費 |
本部財団年会費とは別に、分団会費(年2,400円)が必要です。 |
お問い合わせ | お問い合わせはこちら |