報告日:2026年06月28日
| 活動日・期間 | 2026年06月28日 9:00-12:00 |
|---|---|
| 活動場所 | 群馬県 向井千秋記念子ども科学館 |
| 参加者 | 総数:20名 ・団員: 7名 ・他分団員・本部所属団員: 0名 ・体験入団者: 1名 ・指導員: 2名 ・保護者・その他: 10名 |
| 参加層(活動対象) | 小学生 |
| 望ましい経験年数 | 特になし |
| 活動総額 | 8,000円 |
| 活動形態 | 日帰り |
| 食材・食品の取り扱い | なし |
| 活動分野 | ・科学一般(物理・化学・地学など) |
|---|---|
| 活動内容 | ・工作 ・実験 |
9:00 リーダー集合・準備
9:30 団員集合
9:45 YouTubeの動画で事前学習
10:00 実験開始
11:00 休憩(10分)
11:10 実験再開
11:30 後片付け
11:45 全体のまとめ、来月の活動について説明
12:00 終了
・電池の扱いについて、ビニール袋に分けてしまう
・家庭に持ち帰って実験の続きを行う時の注意
・実験が終わった後の、後片付けをきちんと行う事を最初に約束させる
銅板、亜鉛版、ワニ口クリップのケーブル、電子オルゴール、LED、単3乾電池、
プリンやゼリーなどのカップ(3個)、テスター(アナログ1台、デジタル1台)、お酢、食塩
レモン電池(パナソニックエナジーのサイトより)
ガルバーニの実験、ボルタ電池など(ユーチューブより)
こういう実験は初めてして、楽しかったです。水は電気を通すことを初めて知った。お酢は電気が強くなった。食塩を入れたら強くなった。
楽しかった!水でも電気が流れたのが、ビックリした。酢や塩を入れた時、音が高くなったのが面白かった。
電気の実験は親子ともにとても楽しく、息子も大喜びでした! 入会手続きはこれからになりますが、ぜひ今後も参加させていただきたいと思っています。
はじめは音が小さかったけど、お酢や塩をいれると音が大きくなって驚いた。
家に帰ったらフルーツで実験をしてみたい。
水だけで電気が流れるのはとても面白く、さらに酢や塩で電流が強くなることに驚きました。家でも増やしてやってみます。
お酢を入れたり、連結させたりすると、変化があったのが面白かった。
全員で繋げたら、どのくらい電球が光るのか、オルゴールがどうなるのか、やってみたい。
低学年に電気の概念の説明することは難しいので、現象から入って、どうやったらオルゴールの音が大きくなるか?LEDを発光させることができるか?考えながら実験を行った。材料を持ち帰り、家庭でも実験の続きが出来る様に配慮している。
アナログとデジタルのテスターを電圧計として利用し、電圧を数値で分かるようにした。
| 分団名 | 館林分団 |
|---|---|
| 分団の写真 | ![]() |
| 組織長(分団長など) | 増田 隆志 |
| 結団日 | 1988年11月6日 |
| 主な活動地域 | 館林市 |
| 主な活動施設 | 向井千秋記念子ども科学館 |
| 主な活動日 | 毎月第4日曜日 |
| PR | ロケット、飛行機、船や電子工作などの実験と工作をたくさん行っています。 |
| ホームページ・ SNSなど |
--- |
| 入団条件 | 小学生1年生より入団出来ます。 費用は本部費用と、分団活動費の両方のお支払いが必要です。 |
| 連絡先TEL | 0276-75-1515 |
| 連絡先FAX | 0276-75-1433 |
| 所属組織に支払う 年会費 |
年間活動費5,000円を4月例会時に集金、体験は500円/回 |
| お問い合わせ | お問い合わせはこちら |