分団活動報告
Loading...

歓迎会 自然の中で遊ぼう

報告日:2017年05月20日

活動詳細

活動日・期間 2017年05月13日 14時~
活動場所 福岡県 私設 自然体験宇宙基地
参加者 総数:30名
 ・団員: 6名
 ・他分団員・本部所属団員: 0名
 ・体験入団者: 3名
 ・指導員: 1名
 ・保護者・その他: 20名
参加層(活動対象) 未就学児、 小学生、 中学生、 大学生以上・成人
望ましい経験年数 特になし
活動総額 0円
活動形態 日帰り
食材・食品の取り扱い なし

活動分野・内容

活動分野 ・工学一般(機械・ロボティクス・材料・電気など)
・自然・動物
・環境
活動内容 ・工作
・創作
・交流
・観察・観測
・体験・見学

活動の流れ

14:00~14;20 団長挨拶 
14;20~14;40 団員自己紹介
14:40~14;50 自然の中での注意事項
14;50~16;30 自然遊び、この地の説明
16;30~17;00 食事の用意
17;00~17;40 食事
18;00 解散 珪化木採取

活動の留意点・安全対策

自由遊びとした。

活動使用教材

活動アイディア&材料集めの情報・ヒント

4月に雨で中止になった歓迎会を私設すまいる庵で行った。
自由遊びで子供たちはワイヤースライダー・坂網のぼり・土手そり・竹そり・沢遊び沢蟹採り・秘密基地づくり・竹細工等多くの遊びに熱中した。
早めの夕飯を用意して、竹の子ご飯・猪味噌汁を羽釜で炊いて全員で歓迎会を行った。
最後に、4600万年前の哺乳動物コリホドン(北九州市いのちの旅博物館所蔵)の歯が発掘された地で珪化木がゴロゴロで拾ってお土産に持って帰った。
鋸で切ったり鉈で割ったり自由に竹細工をして楽しんだ。

参加者からの主な感想

〇初めて参加させて頂きました。親子共々、自然の中でリフレッシュさせて頂きありがとうございました。桃加はのこぎりを使ったり、しし汁やたけのこご飯を頂いた事をとても喜んでいました。また、6月も是非参加させて下さい。
〇この前は、おせわになりました。たけのこごはんと、イノシシなべを食べて美味しかったです。フキを持って帰ったけど、フキがとても固かったです。虫取りをしてトンボやてんとう虫、バッタを捕まえれたので、嬉しかったです。6月の笛作りも楽しみにしています。よろしくお願いいたします。
〇川遊びが楽しかったです。カニがどんなとこにいるか教えくれてありがとうございました。
〇私はいつも公園で遊んでいるけど、山で遊べてとっても楽しかったです。特に秘密基地を作って遊んでとても楽しかったです。私は初めてのこぎりを使って遊びました。最初は、なかなか切れませんでした。でも、何本も何本も切ってるうちに、引いたら切れることを発見しました。
竹を何本も何本も積み重ねて秘密基地を作りました。中で遊んで楽しかったです。それに夜はご飯に猪汁を初めて食べとってもおいしくお替りをしました。かまどで火を起こしてご飯を作ってるのを見てすごいなと思いました。
〇和田さんの基地は楽しかったです。秘密基地がいっぱい作れそうで一つ作りました。秘密基地の壁は竹を一杯積み上げて、入り口は、竹と竹の間にしました。竹を切るのが初めてなので、切る時「固いなぁ」と思いました。パパに手伝ってもらって何度もあきらめずにやると、ちょっぴりうまくなりました。
川に気の化石があることを初めて知って、とても驚きました。川の横の土を掘ると恐竜の化石や宝石が出てくるのですか?私も今度掘ってみたいです。また、自戒を楽しみにしています。(小3年原稿のままひらがなを漢字に。)

活動に関する反省点・改善点

PHOTO

分団情報

分団名 北九州市分団
分団の写真
組織長(分団長など) 和田 幸裕
結団日 2011年4月3日
主な活動地域 北九州市八幡西区&施設 自然体験場北緯33°48  東経130°38
主な活動施設 私設 自然体験学習場  (ワイヤースライダー・シーソー・竹ソリ・網登り・沢遊び・ターザンごっこ・宇宙遊覧車等・火遊び・自然工作当自由に遊びます)
ZOOMによるネット宇宙講座を適時案内開設しています。(高藤リーダー英語と日本語で)
(福岡県アンビシャス活動・八幡西区 八枝市民センター)
主な活動日 第2日曜日13時から夕暮れ & 第4金曜日 20時からバイリンガル
PR 幼小家族を対象に自然の中での親子で科学する体験学習。(遠方から参加されています。)
自ら考え遊びを通した物づくり体験。見たもの全てが遊び物 見て確認それから考えて楽しもう!挑戦人になろう!人間力の向上。自然と科学と宇宙を融合した遊び教育体験を目標 新たなる挑戦・地球型惑星を目指して
元JAXA共同研究者(サーマルブランケット)
参加自由です。
ホームページ・
SNSなど
リンクは こちら
入団条件 幼少期に遊び体験することで成長期に大切な知恵や知識の高揚に役立ちます。
親子家族で参加していろいろなことを体験できる環境で活動します。
私設 自然体験学習場へは車で来てください。
コロナ禍発症から少年団活動をZOOMで開始。宇宙好きになるおはなし会を開催し
宇宙飛行士の卵ちゃんを育成する活動です。
北九州市分団は体験することで知恵を育てる体験活動を推進しています。
連絡先TEL 090-8405-1815
連絡先FAX ---
所属組織に支払う
年会費
活動会費は無料。(YAC本部の年会費のみ)
お問い合わせ お問い合わせはこちら
ページ先頭へ