分団活動報告
Loading...

科学マジック~サイエンスショー2014~

報告日:2014年10月14日

活動詳細

活動日・期間 2014年10月12日 13:30~15:30
活動場所 栃木県 佐野市こどもの国
参加者 総数:197名
 ・団員: 35名
 ・他分団員・本部所属団員: 0名
 ・体験入団者: 0名
 ・指導員: 7名
 ・保護者・その他: 155名
参加層(活動対象) 小学生、 中学生、 大学生以上・成人
望ましい経験年数 特になし
活動総額 20,000円
活動形態 日帰り
食材・食品の取り扱い なし

活動分野・内容

活動分野 ・宇宙開発(ロケット・人工衛星など)
・宇宙飛行士・宇宙での生活
・科学一般(物理・化学・地学など)
・宇宙科学・天体
活動内容 ・実験
・講演
・交流

活動の流れ

今回は分団活動のPRも兼ね一般の方々に科学の原理をわかりやすく実演を交えながらショー的なイベント型の活動を行った。講師の実験等を通して、楽しみながら宇宙少年団のことや科学、宇宙に興味を深めることができる来場者参加型方式に、元JAXA宇宙教育センター職員で、現在日本宇宙少年団本部で「宇宙ホンモノ体験」(筑波や種子島でスペースキャンプの実践や、宇宙飛行士選抜試験に使われる閉鎖環境施設を利用したプログラム等)を総括している「小島俊介」さんをお招きし、佐野分団のリーダーと一緒に子供たちに宇宙飛行士やロケット、人工衛星など幅広く宇宙に興味を持ってもらえるような実験等を披露した。なお、今回「君のロケットが、未来をつくる」をテーマにショーを展開した。

活動の留意点・安全対策

事故等のことを考え観客席と実験する場所の間隔をとり注意を図った。

活動使用教材

プロジェクター一式、水ロケット一式、空き缶、カセットコンロ、冷水ポット、実験用水素ガス他

活動アイディア&材料集めの情報・ヒント

参加者からの主な感想

ロケットや宇宙飛行士について本当にわかりやすく、丁寧なお話でとても楽しかったです。また。太田リーダーや小林リーダーの実験から実際のロケットに通じるところがあるのがわかり、とても勉強になりました。そして僕のお父さんやお母さん、おじいちゃん、おばあちゃんも宇宙の話が聞けてとてもよかったといっていました。今回の活動は今までで一番おもしろい活動でした。そしてそして可愛らしい愛子リーダーの司会もとても上手で見とれてしまいました。(小4男子)

活動に関する反省点・改善点

PHOTO

分団情報

分団名 佐野分団
分団の写真
組織長(分団長など) 小林 昭宏
結団日 2000年4月22日
主な活動地域 栃木県佐野市
主な活動施設 佐野市こどもの国
主な活動日 原則:毎月第2土曜日※期日変更の場合あり
PR 2000年4月に佐野市の全面バックアップを受け初団。分団長及びリーダーは宇宙・科学に興味を持ち子どもの教育に情熱を捧げる学校教諭をはじめ、社会教育士、レクコーディネーター、レクインストラクター、ジュニアリーダースの経験者等社会教育関係のエキスパート総勢8名の優秀なリーダーが指導支援を行い、毎年常に40名以上の団員を維持している。過去YAC本部より「優秀活動賞」や「PR貢献賞」を連続受賞。また令和4年度には地元佐野市より天体観測会などの地域活動が評価され表彰を受ける。佐野市内のこどもに関する活動をリードする健全育成団体として他の関係各位からも高い評価をいただいている。
ホームページ・
SNSなど
リンクは こちら
入団条件 市内在住の児童・生徒(小学校3年生~)※佐野市在住者のみ。新規団員募集は市広報にて年1回(毎年2月実施)
連絡先TEL 0283-21-1515
連絡先FAX 0283-21-1521
所属組織に支払う
年会費
新規団員(登録費含む)7000円
お問い合わせ お問い合わせはこちら
ページ先頭へ