分団活動報告
Loading...

第1回ジェネシス飛行大会

報告日:2014年05月30日

活動詳細

活動日・期間 2014年05月25日 10:00-12:00
活動場所 愛媛県 野外活動センター(レインボーハイランド)
http://www.cul-spo.or.jp/rainbow/access/
参加者 総数:27名
 ・団員: 8名
 ・他分団員・本部所属団員: 0名
 ・体験入団者: 1名
 ・指導員: 7名
 ・保護者・その他: 11名
参加層(活動対象) 未就学児、 小学生、 中学生、 高校生、 大学生以上・成人
望ましい経験年数 特になし
活動総額 13,500円
活動形態 日帰り
食材・食品の取り扱い なし

活動分野・内容

活動分野 ・工学一般(機械・ロボティクス・材料・電気など)
活動内容 ・工作
・実験

活動の流れ

今回の分団活動は、第一回ジェネシス飛行大会ということで、組み立てキットの飛行機を使用して、現存しているあらゆる飛行機の仕組みを理解したうえで、高翼機・中翼機・低翼機と、お気に入りの1機を製作して、どれだけの時間滞空できるかを競いました。
当日は、天気も良く絶好のコンディションでしたが、あいにくの追い風という気象であったため、うまく飛ばすことができずに、苦労する分団員もいました。

記録は、1位4.6秒 2位4.5秒 3位4.3秒 と、かなりの僅差となっています。

かなり、人気の高い活動となりました。複数の分団員や保護者から、次回も企画してほしいとの声が上がっています。

活動の留意点・安全対策

飛行機が一般の方のところにいかないか、周りに留意してリーダーの許可なく飛行させることがないように注意しました。

活動使用教材

活動アイディア&材料集めの情報・ヒント

参加者からの主な感想

前に、飛行機がなぜ飛ぶかとか、揚力とかいろいろ勉強したけど、飛行機の羽の位置やフラップなど、飛び方や方向転換の方法がわかりやすく説明してもらえたので、よかったです。記録はあんまり良くなかったけど、次は練習してもっと時間を伸ばしたいです。(小学5年男子)

息子が飛行機を飛ばしているのをみて、子供のころにこういうおもちゃが売っていたなと思い出しました。あの頃は、飛行機の仕組みなどそんなに考えたこともありませんでしたが、感慨深いものがあります。今度、一緒に飛ばしてみたいと思います。(保護者)

飛行機にもいろいろあるんだなと思いました。とくに丸い羽がよく飛んだのでもっと工夫をして長く飛ばす練習をしたいです。(小学2年女子)

普段何かを飛ばしたり投げたりすることがないので、自分たちが子供のころとは違うのだなと痛感しました。飛行機を飛ばすことに興味を持ったようですので、今後も体を使う練習をさせたいなと思います。(保護者)

活動に関する反省点・改善点

PHOTO

分団情報

分団名 愛媛松山ジェネシス分団
分団の写真
組織長(分団長など) 薦田 義勝
結団日 2008年8月30日
主な活動地域 愛媛県松山市
主な活動施設 松山市総合コミュニティセンターこども館
アイテムえひめ 国際貿易センター
松山市青少年センター
松山市野外活動センター
アイテムえひめ (株)コモダ内ジェネシス英会話スクール(教場)
ジェネシス松山パソコンスクール(教場)
主な活動日 月1回ないし2回 主に日曜日を活動日としています
PR 色々なスポーツ、語学、読書、医学等を盛り込んだ様々な分野での活動を通して命の大切さを学び、それと共に、子供や保護者が、互いに忙しい状況下にある、現在の家庭環境にある今こそ、親子が共に過ごし、活動する時間を作ります。
私たちは、21世紀の時代を生き、(宇宙の子、未来の子、地球の子)、20年後のオトナを育てるべく、宇宙、地球、世界、日本、郷土、及び地球上に生きる全ての人たちと共存共栄しつつ、真剣に未来を考えてくれる人財を育成していきます。
ホームページ・
SNSなど
リンクは こちら
入団条件 最低年齢は幼稚園児(5歳)以上から入団可
(活動は随時父兄同伴となります)

原則として、小・中・高~大人なら、どなたでも入団可能

簡単な面接を行います。面接時、幼稚園児の場合は父兄同伴とします。
詳細については、YAC(財団法人 日本宇宙少年団)のホームページを参照して下さい。
連絡先TEL 089-951-6200
連絡先FAX 089-951-6201
所属組織に支払う
年会費
個人5,000円 企業10,000円(寄付金として)
お問い合わせ お問い合わせはこちら
ページ先頭へ