分団活動報告
Loading...

11月度定例会 モーターを回そう(3)

報告日:2009年02月24日

活動詳細

活動日・期間 2008年11月16日 10:00-14:00
活動場所 神奈川県 厚木市ヤングコミュニティセンター
参加者 総数:27名
 ・団員: 5名
 ・他分団員・本部所属団員: 0名
 ・体験入団者: 0名
 ・指導員: 3名
 ・保護者・その他: 19名
参加層(活動対象) 小学生、 中学生、 大学生以上・成人
望ましい経験年数 1年から5年
活動総額 0円
活動形態 日帰り
食材・食品の取り扱い なし

活動分野・内容

活動分野 ・工学一般(機械・ロボティクス・材料・電気など)
・コンピュータ関連
活動内容 ・工作

活動の流れ

9月、10月に製作した基板に、モータードライブのための回路を追加する製作を行いました。

イベント当初に、今回作成する回路の説明を行った後で、製作に取り掛かりました。
このときは、会場の予約の都合で、途中で昼食をはさむ形で製作を行う形になりました。

製作については、ステップごとに分けて作成を進めましたが、このときは、半田付け箇所が多かったこともあり、全員完成には至りませんでした。

活動の留意点・安全対策

半田付けを行う際はゴーグル着用を義務付けています。

また、付き添いの団員兄弟などの小さい子向けに、育成会で、簡単な工作などのイベントを企画し、製作を行う団員が集中して取り組める環境を作っています。

活動使用教材

オリジナルのテキストを使用

活動アイディア&材料集めの情報・ヒント

部品については、秋葉原にて部品調達しています。

参加者からの主な感想

活動に関する反省点・改善点

PHOTO

分団情報

分団名 厚木分団
分団の写真
組織長(分団長など) 市原 直
結団日 1987年1月24日
主な活動地域 厚木市
主な活動施設 厚木市民交流プラザ(アミューあつぎ5~7F)
主な活動日 毎月1回、日曜日に集合活動実施(+オンラインでのプログラミング学習がある)
PR 厚木分団では、長期継続活動として、コンピューターやプログラミングを学ぶ活動を中心に活動を行っています。ほかの活動についても工作や実験が占める割合が高いのが特徴です。

また、長期継続活動を行っていることもあり、中学生以上の団員も多く活動しています。

コンピューターやロボット、プログラミングについて学んでみたい人や工作大好きな人は、学年を問いません。一度活動を見ていただき、継続できそうと思った人は歓迎します。
ホームページ・
SNSなど
リンクは こちら
入団条件 条件はありませんが、入団される前に分団活動の見学と説明を受けていただくことをお勧めしています。
連絡先TEL ---
連絡先FAX ---
所属組織に支払う
年会費
2000円
お問い合わせ お問い合わせはこちら
ページ先頭へ