分団活動報告
Loading...

地球のルーツを探る

報告日:2013年02月23日

活動詳細

活動日・期間 2013年02月17日 10:00-12:00
活動場所 愛媛県 松山市考古館
http://www.cul-spo.or.jp/koukokan/contact/
参加者 総数:27名
 ・団員: 9名
 ・他分団員・本部所属団員: 0名
 ・体験入団者: 0名
 ・指導員: 4名
 ・保護者・その他: 14名
参加層(活動対象) 未就学児、 小学生、 大学生以上・成人
望ましい経験年数 特になし
活動総額 14,500円
活動形態 日帰り
食材・食品の取り扱い なし

活動分野・内容

活動分野 ・人文科学・芸術(歴史・文化・法律・経済など)
活動内容 ・体験・見学

活動の流れ

前回、消防署見学をしたので「火」について、そして、地球のルーツを探るべく「松山市考古館」で、2月度の活動を行いました。愛媛県松山市は、遺跡が約400ヶ所あり、四国の市町村の中でも、遺跡の多いところで、こちらの考古館には、旧石器時代から縄文・弥生時代、飛鳥・奈良時代の多くの貴重な品物が展示されております。

中でも1972年、松山市南江戸で、人工的に川をせき止める大規模な堰が発見され、全国紙を大いに賑わせました。その古照遺跡の木材が、常設展示室に一部、復元されております。

「温故知新」の言葉の通り、私たちが住む地球、そして愛媛県や松山市について、貴重な展示を観て触って体験をすることで、未就学児の子どもさんから保護者の方まで、皆さん、数多くの再発見があったようです。

インフルエンザの流行や寒さを考慮して、屋内での活動にしましたが、それでも当日の欠席者も多く、少人数となりました。ただ皆さん、ご家族で参加されており、親子での共同作業も楽しんでいただけた様子でした。

1月、2月は寒い時期でしたので、3月以降には、野外での活動や、宇宙関連の内容を、どんどん取り入れていきたいと考えています。

1.考古館の方に挨拶を行ったのち、遺跡から出土した遺物を元の状態に戻す作業をする復元室を見学しました。

2.その後展示室を回りました。竪穴式住居や土器、埴輪などを見て、古代の生活の様子や慣習を感じることができました。

3.古代の装飾品である勾玉作りに挑戦しました。磨くほどにきれいになっていく勾玉に夢中になって取り組みました。

4.屋外に移動したのち、火おこし体験をさせていただきました。古代の人々の苦労や知恵を感じることが出来たように思います。

活動の留意点・安全対策

火おこしをするので、消火が遅れることのないよう、水バケツの場所を確認して気をつけました。

活動使用教材

活動アイディア&材料集めの情報・ヒント

参加者からの主な感想

今は何でもそろっているので、昔の人の大変さを実感することができました。教科書で学んだことを実際に見ることができたのでよかったです。(小学6年生男子)

勾玉のまがっている部分をみがくのはたいへんだったけど、うまくできました。(小学2年生男子)

私自身も初めての火おこしでしたが、子どもと一緒になって楽しむことができました。親子で貴重な体験ができたと思います。(保護者)

活動に関する反省点・改善点

PHOTO

分団情報

分団名 愛媛松山ジェネシス分団
分団の写真
組織長(分団長など) 薦田 義勝
結団日 2008年8月30日
主な活動地域 愛媛県松山市
主な活動施設 松山市総合コミュニティセンターこども館
アイテムえひめ 国際貿易センター
松山市青少年センター
松山市野外活動センター
アイテムえひめ (株)コモダ内ジェネシス英会話スクール(教場)
ジェネシス松山パソコンスクール(教場)
主な活動日 月1回ないし2回 主に日曜日を活動日としています
PR 色々なスポーツ、語学、読書、医学等を盛り込んだ様々な分野での活動を通して命の大切さを学び、それと共に、子供や保護者が、互いに忙しい状況下にある、現在の家庭環境にある今こそ、親子が共に過ごし、活動する時間を作ります。
私たちは、21世紀の時代を生き、(宇宙の子、未来の子、地球の子)、20年後のオトナを育てるべく、宇宙、地球、世界、日本、郷土、及び地球上に生きる全ての人たちと共存共栄しつつ、真剣に未来を考えてくれる人財を育成していきます。
ホームページ・
SNSなど
リンクは こちら
入団条件 最低年齢は幼稚園児(5歳)以上から入団可
(活動は随時父兄同伴となります)

原則として、小・中・高~大人なら、どなたでも入団可能

簡単な面接を行います。面接時、幼稚園児の場合は父兄同伴とします。
詳細については、YAC(財団法人 日本宇宙少年団)のホームページを参照して下さい。
連絡先TEL 089-951-6200
連絡先FAX 089-951-6201
所属組織に支払う
年会費
個人5,000円 企業10,000円(寄付金として)
お問い合わせ お問い合わせはこちら
ページ先頭へ