分団活動報告
Loading...

風力発電を体験しよう

報告日:2012年09月22日

活動詳細

活動日・期間 2012年09月01日 16:00-17:30
活動場所 広島県 広島市安佐北区 安佐北区民文化センター
参加者 総数:45名
 ・団員: 3名
 ・他分団員・本部所属団員: 0名
 ・体験入団者: 0名
 ・指導員: 1名
 ・保護者・その他: 41名
参加層(活動対象) 未就学児、 小学生
望ましい経験年数 特になし
活動総額 230,060円
活動形態 日帰り
食材・食品の取り扱い なし

活動分野・内容

活動分野 ・科学一般(物理・化学・地学など)
活動内容 ・工作

活動の流れ

ペットボトルを工作して風車を作り、風力発電をおこなってみましょう。
また、手回し発電機で発電の体験をおこない、電気をおこすのにどれくらいのエネルギーを必要とするか、体験してみましょう!
手回し発電機で家庭100ボルト用LED電球は点灯するかな?

15時スタッフ集合
15:30受付開始
16時開会プログラム
  電気はどうやって作るのかな? 
  手回し発電機で100ボルト電球は点灯するかな?
16:20 風力発電キット工作
17:00 手回しライト・ラジオ体験
  手回し発電でライトをつけよう
  避難所ではラジオを聞くのが役立ちます、やってみよう。
17:15 感想文記入
17:30 終了プログラム、参加者解散
18時 片付け、スタッフ解散

活動の留意点・安全対策

カッター、ペットボトル工作用はさみの使用に注意させました。
また、切り開いたペットボトルの先はとがっているので注意が必要です。

活動使用教材

風力発電キット、ペットボトルとキャップ、カッター、カッターマット、ペットボトル用はさみ、手回し発電機、100ボルトLED電球、電球ソケット、手回し発電ライトラジオ、扇風機。
自作テキスト。筆記用具、マジックインクセット。デモ用iPad。

活動アイディア&材料集めの情報・ヒント

参加者からの主な感想

・きょうは、でんきのつくかざぐるまをつくって、たのしかったです。
・風で電気がおきるなんて、思いもよりませんでした。
・ぼくは今日、風で電気を作ることができるなんてすごいな、と思いました。それに、電気を作ることがこんなに大変だとは、思いませんでした。ぼくは、今日のプロペラ作りは、すごく楽しかったと思いました。また、プロペラを作りたいなと思いました。
・いろいろな発電の仕方があって、びっくりしました。「電気」を作るのは、すごく大変だったので、ブレード(プロペラ)を大きくしたほうがよく回るなと思いました。
・プロペラを動かすのに羽のむきをかえたりするのがむずかしかったです。手まわし発電をして、ためておくのはどうなっているのかと思いました。
・きょうこうさくきょうしつにいてたのしかったです。
・風力発電のしくみを初めてわかりました。
・発電はたいへんなことがたいけんしてわかりました。電気はたいせつにしないといけないと思いました。
・保護者。楽しみながら電気について学べました。普段あたり前に使っている電気を大切に使えるきっかけにもなったと思います。ありがとうございました。

活動に関する反省点・改善点

プロペラに色を塗り始め集中してしまって 講座の進行に関係なくなる人が出てしまうので、マジックをずっと渡しておくのは失敗だったかな、というのが反省点です。風車の切り出し作業が終わった時点で回収したほうがいいようです。

PHOTO

分団情報

分団名 広島分団
分団の写真
組織長(分団長など) 高橋 浩一
結団日 1988年9月18日
主な活動地域 広島市
主な活動施設 吉島公民館
主な活動日 月1回
PR ---
ホームページ・
SNSなど
リンクは こちら
入団条件 特になし
連絡先TEL ---
連絡先FAX ---
所属組織に支払う
年会費
0円
お問い合わせ お問い合わせはこちら
ページ先頭へ