分団活動報告
Loading...

松本紀生氏『アラスカ・フォトライブ』鑑賞会への参加及び自作望遠鏡にて観望会を実施

報告日:2008年10月28日

活動詳細

活動日・期間 2008年10月25日 19:00-20:00
活動場所 愛媛県 松山市レインボーハイランド野外ステージ
http://www.manabukun.or.jp/yagai/acmap/flame_acmap.html
参加者 総数:1020名
 ・団員: 13名
 ・他分団員・本部所属団員: 0名
 ・体験入団者: 2名
 ・指導員: 6名
 ・保護者・その他: 999名
参加層(活動対象) 未就学児、 小学生、 大学生以上・成人
望ましい経験年数 特になし
活動総額 0円
活動形態 日帰り
食材・食品の取り扱い なし

活動分野・内容

活動分野 ・宇宙科学・天体
・自然・動物
・環境
活動内容 ・講演
・観察・観測
・体験・見学

活動の流れ

宇宙の自然の営みだけでなく、野生の動物・植物等の生態系を知り地球環境の実情を感じ取ってもらうらめ、地球の汚染・温暖化等、映像を通して理解してもらうことをモットーとし、その後、自作の天体望遠鏡を使用して観望会を行う予定でしたが、曇天のため、星空がみえず、残念ながら順延とした
参加人数は1000名を越え、オーロラの綺麗な映像に感嘆の声を上げていました。

活動の留意点・安全対策

現地は山地ということもあり、気温が低いことが予想されたため、防寒具を準備してもらい、野外はスロープのため滑らないような対策、夜露をしのげるような敷物を用意してもらった。また、現地は明かりも少なく駐車場が遠いため分団員および父兄の方々の安全を考慮してリーダーが懐中電灯等で誘導し、安全に帰宅させるよう配慮した。

活動使用教材

分団員作成による自作天体望遠鏡
立石副分団長個人所有の天体望遠鏡を無償貸与
懐中電灯・使い捨てカイロ
パンフレット・立て看板・敷布

活動アイディア&材料集めの情報・ヒント

松山市教育委員会および、松山市小中学校PTA連合会の主催のもと、後援として日本宇宙少年団 愛媛松山ジェネシス分団が協力しました。
当分団の立石副分団長と写真家の松本紀生氏は昵懇の仲であり、今後我々の分団の外部の協力者として参加することを約束してくれました。

参加者からの主な感想

オーロラを見てアラスカへ見にいきたくなったという分団員が多数いらっしゃいました。
空が曇っていて星が見えなくて残念だったけど、次のときに見れたらいいな。
自然の贈り物であるオーロラをみてますます宇宙に対して興味がわきました。
もっと、星空を見てみたい。という意見も出てきました。

活動に関する反省点・改善点

一般参加者が1000名を超えていましたので、主力で松山市小中学校PTA連合会のボランティアの方々が誘導を行っておりましたが、当分団のリーダー数が少なくて充分な協力が出来ず、今後野外で行うイベントの場合にはもっと沢山のリーダーを配置し、事故等の防止を充分心がけたい
ここで反省する材料としてもっと沢山のリーダーを外部から養成したいので、松山でリーダーの教育セミナーを企画している

PHOTO

分団情報

分団名 愛媛松山ジェネシス分団
分団の写真
組織長(分団長など) 薦田 義勝
結団日 2008年8月30日
主な活動地域 愛媛県松山市
主な活動施設 松山市総合コミュニティセンターこども館
アイテムえひめ 国際貿易センター
松山市青少年センター
松山市野外活動センター
アイテムえひめ (株)コモダ内ジェネシス英会話スクール(教場)
ジェネシス松山パソコンスクール(教場)
主な活動日 月1回ないし2回 主に日曜日を活動日としています
PR 色々なスポーツ、語学、読書、医学等を盛り込んだ様々な分野での活動を通して命の大切さを学び、それと共に、子供や保護者が、互いに忙しい状況下にある、現在の家庭環境にある今こそ、親子が共に過ごし、活動する時間を作ります。
私たちは、21世紀の時代を生き、(宇宙の子、未来の子、地球の子)、20年後のオトナを育てるべく、宇宙、地球、世界、日本、郷土、及び地球上に生きる全ての人たちと共存共栄しつつ、真剣に未来を考えてくれる人財を育成していきます。
ホームページ・
SNSなど
リンクは こちら
入団条件 最低年齢は幼稚園児(5歳)以上から入団可
(活動は随時父兄同伴となります)

原則として、小・中・高~大人なら、どなたでも入団可能

簡単な面接を行います。面接時、幼稚園児の場合は父兄同伴とします。
詳細については、YAC(財団法人 日本宇宙少年団)のホームページを参照して下さい。
連絡先TEL 089-951-6200
連絡先FAX 089-951-6201
所属組織に支払う
年会費
個人5,000円 企業10,000円(寄付金として)
お問い合わせ お問い合わせはこちら
ページ先頭へ