分団活動報告
Loading...

手作り天体望遠鏡(ケプラー式)の制作

報告日:2008年10月28日

活動詳細

活動日・期間 2008年09月28日 9:00-14:00
活動場所 愛媛県 松山市総合コミュニティセンターこども館2F
http://www.maps.or.jp/comcen/kodomo/03_map1.pdf
参加者 総数:25名
 ・団員: 9名
 ・他分団員・本部所属団員: 0名
 ・体験入団者: 0名
 ・指導員: 8名
 ・保護者・その他: 8名
参加層(活動対象) 未就学児、 小学生
望ましい経験年数 特になし
活動総額 3,440円
活動形態 日帰り
食材・食品の取り扱い なし

活動分野・内容

活動分野 ・宇宙科学・天体
活動内容 ・工作
・座学・学習
次回の観望会のための制作した自作の望遠鏡のチェック

活動の流れ

事前に各人が購入済みの天体望遠鏡制作キットを持参し、立石副分団長の指導の下、手順と趣旨を説明、その後、親子で製作にとりかかり、当分団のリーダーのヘルプによって、行われた。

活動の留意点・安全対策

カッターやはさみ、かなづち等による怪我をさせないよう、取り扱いの注意を厳重に管理するとともに、使用した会場の清掃、完成した天体望遠鏡で屋外でテストを行った。このとき、太陽を絶対に見ないという注意と安全を父兄と、団員によびかけた。

活動使用教材

天体望遠鏡制作キット
その他の教材については会場の備え付けのものを使用

活動アイディア&材料集めの情報・ヒント

児童館の責任者により、参加の団員・父兄・各リーダーに対して、大空への夢と神秘を解き明かすために、考えられ、館内にあるプラネタリウムに無料で招待された。

材料については、立石副分団長からの貸与

参加者からの主な感想

遠方から早朝より参加された父兄から本当にきてよかったと喜びの声が出ています。また、その団員からは理科や工作が好きになったので、はやく観望会に参加したいとの声をいただいています。

活動に関する反省点・改善点

初めての事でしたので、なかなか予定通りの手順で進むことが出来ず、組み立てが難航した。一部破損もありましたので、手順の見直しと次回への反省点となった。

出来る限り、父兄やリーダーが手助けるのではなく、団員本人にさせることを心がけた。

PHOTO

分団情報

分団名 愛媛松山ジェネシス分団
分団の写真
組織長(分団長など) 薦田 義勝
結団日 2008年8月30日
主な活動地域 愛媛県松山市
主な活動施設 松山市総合コミュニティセンターこども館
アイテムえひめ 国際貿易センター
松山市青少年センター
松山市野外活動センター
アイテムえひめ (株)コモダ内ジェネシス英会話スクール(教場)
ジェネシス松山パソコンスクール(教場)
主な活動日 月1回ないし2回 主に日曜日を活動日としています
PR 色々なスポーツ、語学、読書、医学等を盛り込んだ様々な分野での活動を通して命の大切さを学び、それと共に、子供や保護者が、互いに忙しい状況下にある、現在の家庭環境にある今こそ、親子が共に過ごし、活動する時間を作ります。
私たちは、21世紀の時代を生き、(宇宙の子、未来の子、地球の子)、20年後のオトナを育てるべく、宇宙、地球、世界、日本、郷土、及び地球上に生きる全ての人たちと共存共栄しつつ、真剣に未来を考えてくれる人財を育成していきます。
ホームページ・
SNSなど
リンクは こちら
入団条件 最低年齢は幼稚園児(5歳)以上から入団可
(活動は随時父兄同伴となります)

原則として、小・中・高~大人なら、どなたでも入団可能

簡単な面接を行います。面接時、幼稚園児の場合は父兄同伴とします。
詳細については、YAC(財団法人 日本宇宙少年団)のホームページを参照して下さい。
連絡先TEL 089-951-6200
連絡先FAX 089-951-6201
所属組織に支払う
年会費
個人5,000円 企業10,000円(寄付金として)
お問い合わせ お問い合わせはこちら
ページ先頭へ