分団活動報告
Loading...

八ヶ岳キャンプ

報告日:2011年01月01日

活動詳細

活動日・期間 2010年07月31日 7:45~ から  2010年08月02日 ~17:00_到着予定
活動場所 長野県 長野県南佐久郡南牧村大字海ノ口字西手原2239-142
http://www.ytg.janis.or.jp/~f-8moexp/index.html
参加者 総数:7名
 ・団員: 5名
 ・他分団員・本部所属団員: 0名
 ・体験入団者: 0名
 ・指導員: 2名
 ・保護者・その他: 0名
参加層(活動対象) 小学生、 中学生、 高校生、 大学生以上・成人
望ましい経験年数 特になし
活動総額 0円
活動形態 日帰り
食材・食品の取り扱い なし

活動分野・内容

活動分野 ・宇宙開発(ロケット・人工衛星など)
・宇宙飛行士・宇宙での生活
・宇宙科学・天体
・自然・動物
・環境
活動内容 ・工作
・実験
・創作
・交流
・観察・観測
・スポーツ・運動
・座学・学習
・体験・見学

活動の流れ

今回は参加者が少なく…マイクロバスにて藤沢市八ヶ岳体験教室へ!
途中渋滞に巻き込まれながらも、最初の見学ポイントであるベジタボウルウィズへ。

 ここでは皆でお弁当を食べ、食後の運動に久保田リーダー以外皆『オニ』の鬼ごっこを行ったりと、自然の中で楽しんだ。
 その後八ヶ岳体験教室に入り、最初のプログラム『モデルロケット製作』を行う。
美味しい夕食を食べた後『スターウォッチング』のはずだったが、雲が…。
 という事で、雨プロのゲームを行う。末松リーダー監修で行ったこのゲーム、頭ものすごく使います…。お陰でその日は(?)皆ぐ~ぐ~眠ったようです。

 2日目、まずはラジオ体操。
 そして昼食後、ロケットの最終チェック後打ち上げ場へ。
ハイキングを兼ね約40分程歩いたところに、牧場がありそこが今回の発射場。
雲(雨)の様子が心配だったので、モデルロケットから打ち上げ。団員の打ち上げが無事に終わり(パラシュートもちゃんと開いた!)保護者→リーダーの順番で打ち上げ。打ち上げは問題なかったが、打ち上げた後のロケットの回収が…。まだ牧草を刈り取る前だったので、ロケットの姿が見えず&歩きづらく、ロケット回収班には大変お世話になりました。
 みんな暑さと、ハイキングで疲れていると思ったが、そこは元気な団員。
体育室でスポーツ大会となる。ここでも『久保田リーダー1人VS団員』という、変わったサッカー(?)などを行った。
 そして夜、再び『スターウォッチング』だったのだが、またしても雲が…。
この夜も残念ながら、星を見る事はできませんでした。
 その代わりナイトウォークにて、『夏らしさ』を体験した。

3日目は川遊び。
『チャレンジコース』という名前のとおり、大きな岩がゴロゴロした場所もあり、『サバイバル体験』も加わった。この日は時折雨が落ちてくる事もあったが、それでも団員は元気に楽しんだ。

その後、お昼を食べ帰路へ。
途中恒例となった『ソフトクリーム』を食べ、『宇宙少年団です!』と言うと、5%引きにしてくれるお店で土産を買い、無事に藤沢に帰ってきた。

活動の留意点・安全対策

*会場の下見
*保護者と参加者への事前説明会

活動使用教材

活動アイディア&材料集めの情報・ヒント

参加者からの主な感想

活動に関する反省点・改善点

体育室での活動時は、靴下を脱ぎ裸足になる→スリップ転倒防止

PHOTO

分団情報

分団名 藤沢分団
分団の写真
組織長(分団長など) 遠藤 智
結団日 1988年12月18日
主な活動地域 藤沢市
主な活動施設 主に藤沢市内各所
主な活動日 毎月第3日曜日
PR アットホームな暖かい分団を目指しています!(でも、時には厳しいよ!)
リーダー皆で協力し知恵を出し合い、みんなが楽しく活動ができるように常にチャレンジしています。

ぜひ一度見学に来て下さい。
ホームページ・
SNSなど
リンクは こちら
入団条件 小学校3年生以上
連絡先TEL ---
連絡先FAX ---
所属組織に支払う
年会費
6000円
お問い合わせ お問い合わせはこちら
ページ先頭へ