分団活動報告
Loading...

天までとどけ!ペットボトルロケット大会、月面で写真を撮ろう!

報告日:2008年09月04日

活動詳細

活動日・期間 2008年08月01日
活動場所 鹿児島県 鹿児島
参加者 総数:1名
 ・団員: 0名
 ・他分団員・本部所属団員: 0名
 ・体験入団者: 0名
 ・指導員: 1名
 ・保護者・その他: 0名
参加層(活動対象) 小学生、 中学生、 高校生
望ましい経験年数 特になし
活動総額 0円
活動形態 日帰り
食材・食品の取り扱い なし

活動分野・内容

活動分野 ・宇宙開発(ロケット・人工衛星など)
・宇宙科学・天体
活動内容 ・工作
・交流

活動の流れ

今年の八重山高原星物語、午前中は雨模様で風も強く、一時はどうなるかと思いましたが、11時過ぎには雨も上がりホッとしました。
午前中の雨の影響もあって出だし(人出)が少し悪かったです。それでも、時間が立つにつれ尻上がりに入場者も増え、約2000人(発表)の人出で各ブースは大変な賑わいでした。
私たち、入来VERA分団は、恒例の水ロケット大会と、今年は別に「月面(写真)と写ろう」コーナーをYAC鹿児島地方支部・JAXA・YAC入来VERA分団女性リーダーの協力で行いました。家族や友達同士で月面写真(直径2m)の上にゴロリ! ハイチーズ!!(野外のため、今回は月面シートのみの使用でした)
今回も昨年同様100名限定で開催でした。水ロケットの製作ブースには、鹿児島県内の大学生ボランティア10名、打ち上げ会場には5名と今年も鹿児島測量専門学校に計測をお願いしました。
 打ち上げ会場は、牧場特有の吹き上げの強い向かい風の中、勝敗を決めたのはバランス、重心を前方の重りを多めに入れた人が好成績を残したみたいです。成績は以下の通りでした。

1位83m、2位79m、3位75m

大会スタッフの皆様、お疲れさまでした!!来年は「皆既日食」と「かぐや最終報告」、「GOSAT」等イベント目白押しです。来年が今から楽しみです! サァー八重山高原星物語2009にむけて出航中です。(来年のイベント開催は8月8日(土)かな?)

活動の留意点・安全対策

活動使用教材

活動アイディア&材料集めの情報・ヒント

参加者からの主な感想

活動に関する反省点・改善点

PHOTO

分団情報

分団名 入来VERA分団
分団の写真
組織長(分団長など) 中村 堅太郎
結団日 2001年9月2日
主な活動地域 入来町
主な活動施設 ---
主な活動日 ---
PR ---
ホームページ・
SNSなど
リンクは こちら
入団条件 特になし
連絡先TEL 090-9727-3376
連絡先FAX 0996-44-2404
所属組織に支払う
年会費
3000円
お問い合わせ お問い合わせはこちら
ページ先頭へ