トップページ > YAC通信 > YACブログ > [本部訪問]の記事一覧

YAC通信

YACブログ

feed

[本部訪問]の記事一覧

浜松分団の皆さん   こんにちは。YAC本部の小定です。
さて、3月20日に、浜松分団(静岡県浜松市)の皆さんが
いらっしゃいました。
 こんなにたくさんの子どもたちが本部を訪問してくれたのは初めてです。
 1泊2日の日程で、1日目は、JAXAの相模原キャンパス、2日目には、筑波宇宙センターも見学されたそうです。みんな、楽しかったかな?

 みなさん、こんにちは。

 YAC本部のはなりです。

 本日のお客様は、インドネシアで小さなお子様方のための教育に尽力されている横山泰三さんと奥様のスイタ・サリ・ハリムさんです。水ロケット製作

 おふたりはYACのことを知って、インドネシアでも宇宙教育活動をしたいと考えてくださったそうです。

 きょうは水ロケットの作り方、打ち上げ方の勉強のため、本部に来てくださいました。

 講師は岩本事務局長です。

 水ロケットはとても楽しく、奥のふか~い活動なので、インドネシアの子どもたちもきっと気に入ってくれるはず。

 ひとりでも多くの子どもたちに、水ロケットの楽しさを伝えてあげてくださいね!!左から、岩本事務局長、スイタ・サリ・ハリムさん、横山さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、こんにちは!

YAC本部のはなりです。

新しい年度が始まりましたが、お元気でお過ごしですか?

進学や就職、転勤などで、環境が大きく変わった方も多いと思います。

季節の変わり目でもありますので、疲れをためないよう、しっかり体調管理をしましょう。

続きを読む

原リーダー.jpgきょうの相模原はとってもよいお天気です!

絶好のお洗濯びよりと思いきや、スギ花粉などもたくさん飛んでいるようです。

さて、本日は分団サイエンスキッズみたか(東京都)の原正リーダーがいらっしゃいました。

今は小定・毛塚両名と、教材研究の真っ最中です。

きのうのスペースシャトル打ち上げ中継の機材でとっちらかっているYAC本部ですが、ごゆっくりどうぞ。 

本日のお客様

2008年12月15日

本日は加世田カノープス分団(鹿児島県)の宮原照昌リーダーが本部にお立ち寄りください宮原リーダー.jpgました。

遠くからおいでくださり、ありがとうございました!!










 

                        訪問写真  打合せ風景

10月16日(木)14:00-15:30、相模原分団の澤井政信分団長、奥村光弘リーダーお二人が、YAC本部&JAXAコズミックスタジオを訪問しました。新しいYACウェブシステムの利用方法についての説明&打合せをしました。

コズミックスタジオ.jpg
JR横浜線淵野辺駅から歩いて2~3分のYAC本部内には、JAXA宇宙教育センターと共同で運営している宇宙教育実践の場「コズミックスタジオ」を併設しています。インターネット放送、科学実験・工作のほか、宇宙開発・科学の最新情報やグッズも入手できます。


お近くまでお越しの際は、是非、お立ち寄りくださいね。