トップページ > YAC通信 > YACブログ > 2010年12月の記事一覧

YAC通信

YACブログ

feed

2010年12月の記事一覧

「こうのとり」

2010年12月22日

こんにちは。本部事務局の小定です。
1月20日の打上げ予定に向けて、
「こうのとり2号機/H-ⅡBロケット2号機」の特設サイトもJAXAのホームページで始まっていますね。
最近は、特集として、プロジェクトにかかわる方々のインタビューがはじまりました。
http://www.jaxa.jp/countdown/h2bf2/column/htv_j.html

応援メッセージも募集していますので、ぜひぜひみなさん応援してあげてください。
お名前を書くときには、僕も見つけやすいので、YAC○○分団とか、YAC本部団員という風に書いてくださいね。


tksc3.JPGこんにちは YAC本部事務局の小島です。

JAXA × YAC本部 による
筑波スペースキャンプ2010 TKSC-3
(TsuKuba Space Camp-3)が
12月17日~18日に行われました!

筑波スペースキャンプ、初の高校生向けということで、
進学や就職など、将来の仕事を具体的に考え、
自分の夢の実現について具体的に考える
プログラムとなりました。

写真は、宇宙飛行士選抜試験でも使われた閉鎖環境施設内で、さまざまなミッションに挑戦する参加者を映し出す監視カメラの映像。もちろんYACの団員も参加しました!

高校生向けのプログラムとしては、来年3月に第12回種子島宇宙センター スペーススクールが
あります! 高校生のYACのみなさん! どんどん参加してくださいね!

IMG_1083.jpg こんにちは!YAC本部事務局の小定です。

 先日、広島県の呉市に行ったところ、
こんな「はやぶさ」を見つけました!
 電球の付け方の工夫で、本当に浮いているようにみえますね。嬉しくなってついカメラのシャッターを押してしまいました。
 
 皆さんの街でも、「こんな"はやぶさ"を見つけたよ!」という報告があれば、ぜひ教えてくださいね!