トップページ > YAC通信 > YACブログ > 2010年3月の記事一覧

YAC通信

YACブログ

feed

2010年3月の記事一覧

足立梨花YAC宣伝キャプテン こんにちは!YAC本部事務局の小定です!

ただいま、YACの宣伝キャプテンの足立梨花さんが、
NHK朝の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」に出演中です!!

 みんなでテレビをみて、キャプテンを応援しましょー!!
平日の毎朝8時からNHK総合テレビで放送中です!

 「ゲゲゲの女房」の番組ホームページはこちらです。








YAC憲章 こんにちは!YAC本部事務局の小定(こさだ)です。

 YAC団員の皆さんには、入団時に渡している宇宙パスポートの中に書かれている、「YAC憲章」をよく読んで、日々の生活を送ってもらいたいと思っています。
 YACの分団の中では、活動の最初にYAC憲章をみんなで読みあげてから活動をはじめる分団がたくさんありますが、福島分団では、YAC憲章が書かれたパネルを作成して、活動時に読み上げているそうです!


YAC憲章 

私達YAC団員は、21世紀の宇宙時代を担う人間として、
常に探究心と向上心を身につけることを誓います。

私達YAC団員は、宇宙船地球号の乗組員として、
世界中の人々と共に、豊かで平和な未来を目指すことを誓います。

浜松分団の皆さん   こんにちは。YAC本部の小定です。
さて、3月20日に、浜松分団(静岡県浜松市)の皆さんが
いらっしゃいました。
 こんなにたくさんの子どもたちが本部を訪問してくれたのは初めてです。
 1泊2日の日程で、1日目は、JAXAの相模原キャンパス、2日目には、筑波宇宙センターも見学されたそうです。みんな、楽しかったかな?

北九州分団.jpg こんにちは!本部事務局の小定です。
長らく更新していなくてすみませんでした。

 週末、北九州分団の活動に参加させていただいたのですが、面白い試みがあったので紹介しますね。

 北九州分団では、YACパスポートにひとりひとりバーコードをつけて、活動に来たときはバーコードで「ピッ」と出席登録していました!かっこいいですねー!
 少しの工夫で、分団活動に楽しさが増えるんだなと感じました。