トップページ > YAC通信 > YACブログ > 韓国宇宙少年団(YAK)李祥義会長が来日、意見交換しました!!

YAC通信

YACブログ

feed

韓国宇宙少年団(YAK)李祥義会長が来日、意見交換しました!!

2009年04月30日

みなさん、こんにちは!

YAC本部のはなりです。

初夏の気持ちよい季節になってきましたね。

とはいえ、今年は季節はずれのインフルエンザの恐れもなきにしもあらず(日本は今のところ大丈夫ですが)、せっけんでの手洗い、うがいをしましょう!

さて、今週は韓国宇宙少年団(YAK=Young Astronauts Korea)の李祥義(イ・サンヒ)会長ご一行が来日されました。YAKの李会長とYACの松本理事長

韓国宇宙少年団は1989年設立。そう!今年は記念すべき設立20周年の年です。

団員数はなんと5万人だそうです。

今年7月には羅老(ナロ)宇宙センターから韓国初の人工衛星の打ち上げ、そして10月には大田(テジョン)で第60回国際宇宙会議(IAC=International Aeronautical Congress)が開催されるなど、今年の韓国は宇宙にとても力を入れています。

日本もがんばらなくちゃ!

JAXAでは今、大学生・大学院生を対象に、IAC参加者を募集しています。

YAKの皆様方と締切は5月15日ですので、希望される方は急いでくださいねー。

李会長と松本理事長は、韓国と日本が協力してアジアの宇宙開発・宇宙教育を盛り上げていきましょう、と話し、固く握手をかわしました。

 

 

 

カテゴリ: